きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

アニソンで振り返る2019

2019年もたくさんのアニメを楽しみました。
op/edの曲も素敵なのがたくさんあって、録画したアニメの曲だけを再生することもしばしば。
それらまとめて後から聴きたいリストを作りました。
アニソンで2019年を振り返りたいと思います。

上半期

約束のネバーランド

1話観て即効はまった作品。毎週夢中で見た。次が気になる絶妙な場面で終わる。
あまりにも気になりすぎて原作本購入。
単行本最新刊まで読んでしまった...←いまココ
実写映画の事は忘れて、2021年?からスタートするアニメ2期の事だけ考えよう。

op「Touch off」UVERworld

ed「絶体絶命」Cö shu Nie

ed「Lamp」Cö shu Nie

 

モブサイコ100 Ⅱ

お友だちが大勢増えたモブ。
前期は敵キャラだった爪のメンバーまで味方に加わってさらに強大な敵と対決するスタイル。
肉体改造部の先輩たちが協力して戦う場面はちょっと泣いた。

第2弾PV(op「99.9」)MOB CHOIR feat. sajou no hana

ed「メモセピア」sajou no hana

 

どろろ

父ちゃんが国の繁栄祈願の贄として産まれたばかりの嫡男の体のパーツを鬼神に分け与えちゃって、本人が回収していくスタイル。最後の方は国を巻き込む壮大な兄弟喧嘩に発展。百鬼丸が自分の生身のパーツを取り戻す度にどんどん弱くなっていく。

op「火炎」女王蜂

このひと東京喰種のエンディングも歌ってたひとでしょ。ものすごいイケボ。。。
「ゼィイェイ」のところは思わず復唱してしまいます。

 

ed「闇夜」Eve

癒される曲です。話数が進むにつれてぼんやりだった映像が鮮明になっていくのも好きだったな。
この曲は脳内再生回数が最も多かった曲でした。もっぱら職場で「救いなどなーあーい...」

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ブチャラティ達の長い長い旅が終わって、ジョジョの最新話がもう録れてない土曜日はしばらく寂しかったな。イタリア行ってみたい!と思った。

op「裏切り者のレクイエム」ハセガワダイスケ

「ぜっつぼう」のとこ強調するの好きで何度もリピート。

 

異世界かるてっと

「オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を!」「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」異世界4作品のキャラ達がさらに異世界で集合。
とくに好きな回は5話。
op「異世界かるてっと」、ed「異世界ガールズ・トーク」ともに大好きなんだが、残念な事に楽曲だけの公式動画はなし。アニメPVで我慢して。

祝!2期決定 アニメPV

ファンに朗報。好評につき2020年1月よりアニメ第2期ですよ!

「盾の勇者の成り上がり」キャラも参加するそうで次から「かるてっと」じゃなくない?

 

キャロル&チューズデイ

これはもう音楽番組だった。音楽好きな女の子2人が出会って、おじさんが担ぎ上げてひと旗揚げる話。
まずはアニメのPVから

「キャロル&チューズデイ」PV

op「Kiss Me」Vo.Nai Br.XX&Celeina Ann

キャロチューの中のひと降臨。キャロチューのイメージ通りで二人ともかわいい!キャロルがスケボーで走り抜けてくさわやかな曲です。

op「Polly Jean」

劇中歌「The Loneliest Girl」

キャロルが路上で歌ってて、通りかかったチューズデイが足を止めて泣いちゃった曲です。ふたりで練習してるシーンの貴重なメイキングが配信されています。見てるとこっちまでなぜか泣きそうになる。

劇中歌「Dance Tonight」ピョートル(Vo.J R Price)

ガスが「フォーの兄ちゃん」って呼んでたピョートル。中の人ダンスかっこよ。

劇中歌「Move Mountains」アンジェラ(Vo.Alisa)

アンジェラの歌声とても好き。できればもっと聴きたい。

 

下半期

女子高生の無駄づかい

全員キャラがたっていて、神アニメといっても過言ではない!
1話で完結するから順不同で視聴しても大丈夫なの、お薦め。
エンディングのあとに数十秒だけやってたヤマイとワセダの進路指導コーナーは秀逸だった。しかし満を持してのヤマイ回はそれ程の破壊力はなかった。

op「輪!Moon!dass!cry!」田中 望(CV:赤﨑千夏)、菊池 茜(CV:戸松 遥)、鷺宮しおり(CV:豊崎愛生)

よくできたラップ。「まいちぇーん」「ハッ!」

ed「青春のリバーブ」田中 望(CV:赤﨑千夏)、菊池 茜(CV:戸松 遥)、鷺宮しおり(CV:豊崎愛生)

余談ですが、ロボに恋する男子高校生とその友人役で、キリトとユージオが友情出演しているのじわじわ来た。

 

炎炎ノ消防隊

ごはん食べながら見たりしていたせいで、何をやっているのかさっぱりついて行けなくなったのですが、最後まで見続けました。

第2クール ノンクレジットオープニング映像

第2クールop「MAYDAY (feat. Ryo from Crystal Lake)」coldrain

いいね、コールドレイン。ヘビロテリストに入れてます。

第1クールed「veil」須田景凪

 

ヴィンランド・サガ

見る前は、進撃の巨人までのつなぎ、ぐらいにしか思ってなかったんですが、今となっては巨人よりおもしろいです。北欧大河ドラマですな。正直終わってしまうの寂しい。ずっと続いたらいいのに。

第1クールop「MUKANJYO」Survive Said The Prophet

トルフィン(主人公)すごい怒ってるけども、父上の船にこっそり乗り込んでうっかり人質にされちゃったトルフィンにも責任はあるよね。ねー誰か答えてみてくれよー!!!

第1クールed「Torches」Aimer

大好きなAimerさんの曲です。

第2クールアニメPV

後半になって、仲間がどんどん減っていくの寂しい気持ちになった。

第2クールop「Dark Crow」MAN WITH A MISSION

トルフィンはときどきアシェラッドを「ハゲ」と呼ぶけど、はげてないよね。

第2クールed「Drown」milet

miletさん、この曲で初めて知りました。可憐な女の子かと思いきや、骨太の実力派だった。

ヴィンランド・サガと言えば

トルフィンの「充分じゃねぇ!充分じゃねぇ!」の顔が衝撃的でした。

充分じゃねぇ!

 

ハイスコアガール

春雄が小学生のときから見ているせいか、親戚のおばちゃん気分で見守っている。
渋谷勢と溝の口勢の全面戦争の回、春雄と日高がファミレスでまったりデートしてるところでうちのレコーダーがトラブル発生。後半10分録れませんでした。
その翌週は録れてたんですが、大野ちゃんと3人で朝帰りしていて、何があったのか不明なまま。

1期op「New Stranger」sora tob sakana

第1期の続きからやってくれるの、必ず約束を守る所、春雄らしい。

1期ed「放課後ディストラクション」やくしまるえつこ

2期op「flash」sora tob sakana

あのーソラトブサカナさん、メンバー減りました?

2期ed「アンノウン・ワールドマップ」やくしまるえつこ

この曲聴いてると、途中からだんだん電気グルーヴの「虹」に変わって聞こえてくるの不思議。

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション

キリトくんを介護するアリスのストーリー。
働きながら介護の壁にぶち当たるアリス。メモデフフフフフの弟子たちがヘルパーに就任して討伐に行けるようになったのって、伝説のお母さんに近い。
地割れが最強技ってとこまでは分かった。

第2クールop「RESISTER」ASCA

エイルちゃんでもLiSAさんでもなく、最初、誰?って思ったけど、ASCAさん歌いい!

第3クールed「unlasting」LiSA

この曲はアリスの心情に近いのかな。

 

鬼滅の刃

最初見てなくて、面白いらしいと聞いてVODで全話まとめて視聴した。いまや大ヒットじゃないですか。

op「紅蓮華」LiSA

 

BEM

これもごはん食べながらや洗濯物たたみながら視聴する用だったので、ストーリーがまったく頭に入ってません。

op「宇宙の記憶」坂本真綾

真綾さんの歌いいよねって事でリストに入れた曲。

早く人間になりたーい。

 

歌舞伎町シャーロック

ディアボロ(CV・小西克幸)の部屋にブチャラティ(CV・中村悠一)が居候してて毎日掃除してあげてるの、ジョジョ5部好きとしては複雑な気持ちになる。みんなアゴがすごい。

op「CAPTURE 〜歌舞伎町シャーロックEdition〜」EGO-WRAPPIN’

エゴラッピンのかっこいい曲。

 

Dr.STONE

この作品はモノ作り好きにはたまらなく面白いと思う。謎の雲によって地球上の生物が石化しちゃって数千年後、化学好きの高校生・センクウが目を覚ますとこからスタート。科学で世界を一足飛びに取り戻す事を決意する。
化学式が出てくると見るの諦めてしまいがちだけど、ロードマップで図解してくれるから分かりやすい。そそるぜ!
年内はケータイ完成でひと区切り。司の軍との決戦は続編で!

第2クールed「夢のような」佐伯ユウスケ

強気な千空がたまにはほろりとしちゃうエンディング曲

 

旗揚!けものみち

実は毎週見ていない。ためておいてチビチビ見てる。私の中でけものみちはまだ終わっていないのだ。

ed「アネクドット」ももすももす

エンディング「アネクドット」は、ほんわかした気持ちになる曲です。

 

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

こちらもダラ見枠。石橋をたたいて渡らないタイプの主人公の慎重さが笑える。
ありえない慎重さでコメディタッチかと思いきや、最後のほう深刻な感じになってきました。

op「TIT FOR TAT」MYTH & ROID

なにかと異世界に縁のあるミスアンドロイドさん。

 

PSYCHO-PASS サイコパス3

サイコパスファン待望の新作。朱不在(収監中)、狡噛不在(別組織の一員)の公安局刑事課一係で、主人公は誰でもなく好きなキャラ中心に見ればよいのだろう。「ビフロスト」っていう謎のクラブが現実の事件を運営して賭博行為で楽しんでいる。
劇場版で現在・過去・近い将来のアニメ3期と期待させておきながら、なんなんだろう、伏線回収失敗したのか。
狡噛が帰ってきてもほんのちょっとしか出てこなかった。花城フレデリカがなんのために狡噛呼び戻したのか意味わかんない。朱ちゃんが勾留されたエピソードもまだ明らかにされていないまま最終話を迎えて、続きは劇場版って、どんだけがめついんだか。
でも見ちゃうんだろうなぁ...劇場版。

op「Q-vism」Who-ya Extended

曲はいい!

ed「bullet」Cö shu Nie

かつてサイコパスと言えば凛として時雨とegoist、だったが、コシュニエの病んでる感じがシビュラの闇とリンクしていてこっちも好み。

 

BEASTARS

ハイイロオオカミのレゴシがドワーフウサギのハルちゃんに恋する話。と言っても単純な恋物語にとどまらない。録画物なんども繰り返し観てしまうお気に入りの作品。原作コミック買ったのは言うまでもない。
学園内で起こった食殺事件は第2期で解決するのかな。

op「Wild Side」ALI

え!主人公オオカミなのにマンウィズじゃないの!って最初思った。けど最高です。フェルト製のレゴシとハルが踊る神オープニング。ひとコマずつ動かしたんでしょうか?ノンクレジットでどうぞ。

森林かと思ったらルイ先輩の角だったり、ハルたんが「キリッ」とした表情で決めポーズするとこ大好き。

公式サイト

レゴシが達観してるようで反面まだ子供で、ときどきオネエ口調になったりして優しいコで、おじいちゃんの教育が良かったんだなとか、ジャック本当にいいヤツだなとか、ニュースで鹿が事故にあったの見るとルイせんぱーい!と叫んでしまったり。
これはもう筆舌に尽くし難い。公式をご覧になってください。

bst-anime.com

祝!第2期決定!!めちゃくちゃ楽しみ

 

私、能力は平均値でって言ったよね!

マイル以外は修行で強くなったのが偉い。ちょいちょい他のアニメのパロディが挟まるので目が離せません。油断していると見逃してしまうので、ごはん食べながらダラ見しないでって言ったよね!

ed「ゲンザイ↑バンザイ↑」マイル(CV.和氣あず未)

ドット絵のレトロゲー風MVもいいし、歌詞がとてもいい。

ミライはきっと明るいよってちょっと前の自分に伝えたい

 

さいごに

一気にまとめて聴きたい方のために。

リスト「アニソンで振り返る2019」

来年もたくさんの作品に出逢えるといいな

 

あわせて読みたい

 

kinaccco.hatenadiary.com