きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

「メイドインアビスカフェ」行ってきたので報告

アニメ1期最終話記念として、「メイドインアビス」カフェに行ってきました。
最終話のネタバレはいっさいなしで、カフェについてのみ報告いたします。

最終話放映後はデリケートな時期

感動の最終話が放映された直後は、リアタイ/録画で観終わったひと、放映日違いで未視聴のひと、録画未視聴のひと、様々です。
こんなデリケートな時期にネタバレは禁物ですので、ストーリーについては一切触れないことをお約束いたします。

「メイドインアビス」カフェ概要

作品は大好きですが、コラボカフェはいいかな...
普段なら出不精な私ですが、最終話祭りだ~!の勢いで行ってきました。
こちらのコラボ、秋葉原キュアメイドカフェで、
9月22日(金)~10月1日(日)に開催されている期間限定イベントです。

www.curemaid.jp

なんと明日まで!

お店の場所が分かりにくいので注意です

キュアメイドカフェの入り口が分かりにくく、私だけかも知れませんが、いちどは前を通り過ぎてしまい、ハッ?!と引き返しました。

ビルの1Fが「秋葉原ガチャポン会館」になっていて、ずらりと並んだガチャポン群の奥の奥、階段またはエレベーターで6Fに上昇していただくと、お店にたどり着くことができます。

店内の様子

最終話当日だったからか、すでに非常階段の途中までお客さんが並んでいましたが、30分ほどで我々の順番が来て、まず店員さんから注意事項の説明を聞きます。
写真撮影は必ず店員さんの立ち合いの下、許可を得た対象のみ撮影可能なことと、それ以外は一般的な「持ち込みは禁止」とか「店内ではお静かに」などといったことでした。


そして案内された店内は落ち着いた感じで、壁一面にリコやレグたちの名場面が飾られています。

ひとつひとつ眺めていると、たくさん思い出が蘇ります。
アニメのOPやED曲、挿入歌が流れているのに気付いて、目の端に涙がちょびっと出てしまいました。

メニューとクオリティ

アニメのコラボカフェメニューは、サシャのごちそうプレートに代表されるように、なぜその金額設定なのか考えてはいけないものが多い印象です。
そう思っていましたが、キュアメイドカフェは違いました。
メニューのどれもちゃんとした料理なのです。
フードメニューは以下

  • 奈落シチュー
  • リコの上にのっかるミーティのオムライス
  • 呪い除けの籠
  • ナナチ&ミーティのふわふわわたがしパフェ

ドリンクはキャラクターにちなんだ6種

  • リコ
  • レグ
  • ナナチ
  • ミーティ
  • マルルク
  • オーゼン

撮影できなかったのが残念。
メイドインアビスは冒険中どんどん上達してゆくリコの料理も楽しみのひとつであるので、作中のリコ飯をメニューにしてくれたらもっと盛り上がったのではなかろうか、とも。

特典のポストカードをいただいた

会計の時にポストカードをいただきました!
絵柄はランダムで指定はできず。でもどのキャラも好きなのでうれしい!
私のところには、レグくんが来てくれました。

レグ

コラボカフェはアビスファンが吸い込まれるアビスだった

レジ横で販売されていたグッズは我慢したものの、2Fにのショップ「cospa」でメイドインアビスの特設コーナーでは我慢できずに買ってしまいました。

T

内臓みたい!
アビス全容図とナナチです。真冬でも着ます。
「cospa」webショップはこちら↓
cospa.com


はまったら抜け出せなくなるアビス...度し難いぞ。