きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

2015春アニメ、初回レビューその3

昨夜、疲れのせいか冷えのせいか、両足の土踏まずがつってしまい、のたうち回った挙げ句、疲れて眠ってしまいました。
おかげでシドニア2期の初回をリアルタイムで見られなかった...
アニメ第1話がそろそろ出揃ったようです。

「土踏まず つる 原因」でググったところ、筋肉疲労、栄養不足、水分不足、病気の前兆、体の歪み、などが原因で、カルシウムやマグネシウムを十分に摂ることと、足を温めたり適度な運動で血行を促進することで予防できるのだそうです。病気の場合は、胃、肝臓、外反母趾などなど...
あ、このブログにそんな事求めてないっすよね。初回レビューさっさと行きましょ。

血界戦線

もともとはニューヨークだった場所が異世界と繋がり、一夜にして霧に包まれた「ヘルサレムズ・ロット」と言う都市に変貌した。
ずっとニコニコしていて目を開けない主人公レオ君は、記者見習いです。
行きつけのダイナーで音速猿にカメラを盗まれ、追跡中にたまたま通りかかった店で強盗犯の発砲に巻き込まれ、吹っ飛んだところを「秘密結社ライブラ」に新しく加入するメンバーと間違われて連れて行かれます。
人違いだったのはすぐに判明するのですが、レオ自らライブラに加わりたいと申し出ます。

TVアニメ『血界戦線』公式サイト
kekkaisensen.com

作者いわく「技名を叫んでから殴るマンガ」だそうで、技の前にキャラクターが技名を叫び、大きな文字で表示されるので、技フェチにはたまらない仕様となっております。
音速猿がアメディオみたいでブランシェみたいで可愛いのと、OP曲がBUMP OF CHICKENなのが好感触なのと、ED曲がゆるく踊ってる感じでとてもいい。

響け!ユーフォニアム

主人公クミコは北宇治高校にこの春入学した高校1年生。同じクラスになったハヅキとサファイアと3人で吹奏楽部を見学する。
クミコとサファイアは中学の時から吹部(吹奏楽部)で、見学してすぐに北宇治の吹部はあまりレベルが高くない事を知る。
略語や楽器や機材の名前など専門用語が多く出てくるので、初回は説明に終始した様子。

北宇治の吹部がこのアニメで最初に演奏した曲が「暴れん坊将軍」だったのが笑った。

俺物語!!

え、これ別マガなの、と思ったら別冊マーガレットの方でしたね。
主人公はごうだたけお君、ジャイアン氏に似た名前と両津勘吉氏かスラダンのゴリ氏に似た風貌を持つ、唇がプルプルの高校1年生です。
まっすぐな性格のたけお君は大勢の友だちから慕われて中学を卒業しました。
彼には砂川くんと言う幼なじみが居て、砂川くんはイケメンモテ男、たけお君はゴリという対照的なキャラクターのためか、たけお君は砂川くん目当ての女の子が近寄って来るのに慣れっこで、「好きになっても仕方ない」と諦めるクセがついてしまっています。
そんなある日、電車の中で痴漢を捕まえ、女子高生に感謝されるゴリじゃなくてたけお君。
女子高生リンコちゃんはきっと一緒にいた砂川くんに惚れたのだろうと勘違いして、次に会う約束をしたりメールアドレスを交換したりと、リンコちゃんの恋を応援するためにいつになく積極的にがんばり始めるたけお君でしたが...

www.anime-ore.jp
チーズケーキやマカロンを知らないたけお君。たけお君がいちごとクルクル回るOPが可愛らしいです。




だんだんやっつけみたいな文章になってしまいました。
初回見て次回予約が残った作品、今のところこんな感じでしょうか。

 

 

アニメ初回レビューほかにもやってます!