きなこSHOW

日々の戯言

「LINEスタンプの使い方」図解

LINEをはじめて使う友のために、スタンプの使い方を図解しました。

始めたばかりのお友だちに説明する時などにご利用ください。

LINEスタンプの使い方(Android向け)

  1. メッセージを入力する枠の右端にある[]アイコンをタップして。
    テキストボックスの右端の顔アイコンをタップするとスタンプ選択画面に切り替わるよ
  2. すると、画面の下半分、キーボードだった部分がスタンプ選択画面に変わる。
    スタンプ選択画面に切り替わったよ

    【スタンプ選択画面の構成】
    いちばん下にスタンプの[種類]を選ぶボタンが並んでいる。
    最初は「最近使ったスタンプ」が選ばれた状態で表示される。
    [時計]マークは、最近使ったスタンプの一覧を表示するボタンだ。
    種類のボタンをタップすると、その種類のスタンプの一覧が上の枠内に表示される。
    ちなみにいちばん左端にある[]アイコンは、絵文字とスタンプの切り替えボタンだ。
    スタンプを使う時はさわらなくていい。

  3. 種類を選んだら、表示されてる中から使いたいスタンプを1回タップする。
    1回押しでそのスタンプが拡大表示される。(設定にもよる)
    拡大表示されてるけどまだペタってないよ
    ちなみに1回押しで拡大表示されている状態ではまだ送信されないよ。

  4. 拡大表示されてるスタンプをもう1回タップすると、会話の画面にペタっと貼り付けられるんだ。
  5. スタンプをやめて文字入力に戻したいときは、メッセージを入力する枠の中をタップすれば、文字入力に戻れるよ。

以上で説明は終わり。貼り付けできたかな?

 

設定の手順

場合によっては設定方法を説明する必要があるかも知れません。スタンプ関連の2つのオプションの設定方法を解説します。

「スタンププレビュー」機能

上の説明のようにスタンプを送信する前にいったん拡大表示してから貼り付ける機能の事を「スタンププレビュー」と言うよ。

操作手順

  1. 画面右下にある「ウォレット」ボタンをタップする
    設定はほぼウォレットでできる
  2. ウォレットの中の「スタンプショップ」ボタンをタップする
  3. スタンプショップの右上に人間に歯車のようなボタンがある。
    (下図ピンク枠で囲んだ部分)このボタンをタップする。
    右上にある設定ボタンをタップ
  4. スタンプの設定画面が表示されるので、「スタンププレビュー」のチェックボックスをONにする。
    スタンププレビューがON
    以上の設定でスタンププレビューが有効になるよ。

 

「サジェスト表示」機能

メッセージを文字で入力している途中で、それに合ったスタンプや絵文字を変換候補に表示する機能を「サジェスト表示」と言うよ。

操作手順

  1. 「ウォレット」から「スタンプショップ」に進んでスタンプの設定画面に行く手順は上と同じ。
    スタンプの設定画面で、サジェスト表示の部分をタップする。
    サジェスト表示
    サジェスト表示の設定画面は2つの画面に分かれている。
    「サジェスト表示」(上の画面でピンクの枠で囲んでいる部分)をタップすると、
    サジェスト表示設定画面が表示される。
  2. 1行目の「サジェスト表示」のチェックを付けると有効になる。
    f:id:kinacco:20190430192123j:plain
  3. 2行目の「言語」をタップすると、言語設定画面に遷移する。
    ここは、日本語はもともとチェックがついているはず。
    入力したキーワードに一致するスタンプが変換候補として表示されるので、国名にチェックを付けると、その言語もサジェストの対象となる。
    f:id:kinacco:20190430192143j:plain

この設定により、スタンプを効率よく選ぶ事ができるようになるよ。


スタンプ関連の設定は以上です。
楽しくLINEのやり取りができるようになるといいですね!



※説明画像に使用させていただいたLINEスタンプ

  • いらすとや にこにこスタンプ(みふねたかし さま)
  • 仕事猫現場(くまみね さま)
  • こねこ電話相談(くまみね さま)
  • 電話猫3(くまみね さま)
  • 心くばりペンギン×LINEトラベルjp  (LINEトラベルjp さま)