きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

gistboxが終わりだなんて!あわててcacherに移行したメモ

Gistを使っている方はもれなく使ってる?GistBox。
終わっちゃうなんて信じられない。
後継サービスは...なんだって?「Cacher」.........?
今回は、Cacherを攻略してみたいと思います。

きっかけ

GistBox is becoming Cacher!...なんだってー!

久しぶりにGistBoxを起動すると「GistBox is becoming Cacher!」の文字が。
終わってしまったのかGistBox。
説明が英語でさっぱりなので、Google翻訳先生に訳してもらったのがこちら。

ユーザーの移行期間が過ぎると、GistBoxは2017年10月1日にメンテナンスモード(機能の更新やサインアップなし)になります。GistBoxは2017年12月1日からアクセスできません。
(GistBox 「Cacher!」 LEARN MOREより)

なんだと?もうメンテナンスモードに入っとるやんけ。後継サービス「Cacher」に早いとこ移行せねばならぬ。

移行手順メモ

マイデータをマイグレートする手順

ヘッダー部分に赤い帯が表示されちゃって見るからにエマージェンシーなGistBox。
慌てて「MIGRATE MY DATA」というボタン風のリンクをクリックしてみると...

準備中

移行の準備中...
うーん...うーん...としばらく考えて、

いっすかね

確認メッセージを表示してきた。
G翻訳先生によると、彼はこう言ってるらしい。

マイグレーションを確認してくれ
我々は次の物を移行しようとしている:
個人図書館 53(少なっ) ラベル7
次のステップでは、Cacherにサインアップして移行を続行します。
gistboxデータのローカルコピーを保存したい場合は、
データファイルをダウンロードして(.ジェイソン)

(GistBox → cacher 移行時のメッセージより)

そうか、ジェイソンか。わかったぞ。
「EXPORT TO CACHER →」をクリックしてやった。

移行はけっこう早い

ロードしています
スニペットをロードしていますねはいはい。

再びうーんうーんと考えて、

移行確認
あ、なんか出た。Google翻訳先生たすけて!

GistBoxから移行する
Cacherにインポートするアイテムを選択します。インポートされたチームメンバーには、新しく作成されたチームの招待状が送信されます。

個人図書館
53 gists, 7 labels

招待状とか知らん。ワシ仲間いないんで。
「START MIGRATION」をクリック。


うんにゃらうんにゃら...完了。

完了メッセージ
Gist Boxデータが移行された!
実はうんにゃらうんにゃらの間、いっこメッセージが表示されてたんだが、すぐ消えちゃったんでスクショ撮れなかったンゴ。怖い。

移行完了後

使ってみた感想

エディタ機能なんかはまだ使ってないのだけども、見た目はGistBoxを再現してて、フーンいいじゃない。
手元のエディタ使うから、cacherのは一生使わないかもしれない。

右上に謎のカウントダウンが気になる。

右上
「13 days left」

残り13日

「Upgrade」押すとどうせカネ取られるんだろ?
13日後にどうなったか再度報告いたします。

そして12日後...

1dayleft

ひぃぃぃぃッ!
有料プランに移行して続けるか、諦めるか、悩みどころですなぁ。はぁ...。

ご参考までにこちらもどうぞ。

www.cacher.io

 

以上、よろしくお願いいたします。