きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

ドコモ最終月の利用明細を読んで考える

spモードメールとさよならしてひと月半。
お久しぶりにドコモさんから郵便物が届きました。
今回はこれを見て反省しようと思います。

ドコモユーザーだった頃は「e-ビリング」というのを契約していたので、郵便物が届くことはほとんどなかったのですが、昨日届いたのは「ご利用料金のご案内(ドコモご利用分)」という封書でした。
キャリアメールが消滅したので郵送してきたんですかね...

パケット定額料等 5,200

以前「うまくやらないとドコモとMVNOの料金が重複してしまうので気をつけて」とか言いましたが、言ってる自分がパケット定額サービスを解約するの忘れていました。
パケット定額料は日割りにならないので、MNPしたければ前月のうちに従量制に切り替えておくべきでした...自分、痛恨のミス...
ちなみに最終月のパケット通信量は256,487パケット=31.3MBでした(T_T)

その他には携帯電話番号ポータビリティ手数料(転出)として、2000円かかったのは想定内。仕方ないっすね。

結局、私のドコモさんでの最終月の利用料金は、8,199円でした。もう...悲し。