きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

ドコモからBICSIMにMNP転出をやってみました

たいしたことやってないのに携帯の料金が高いのがもう本当にいやだったので、長年のお付き合いだったドコモさんとお別れすることにしました。
「IIJmio 音声通話パック for BIC SIM」を買って、ついにBIC SIMにMNP転入します。
その手順のメモをここに残します。

大きく分けると3ステップで手続きできます

  1. ドコモ側でMNP予約番号を入手する
    MNP予約は「My Docomo」サイトで手続きすることができます。
    ドコモショップで店員さんに直接「オメェんとこの料金高くてもうイヤだから辞める!」なんて、チキンな私にはとても言えねっす。151に電話もムリムリ。

    ドコモを解約するわけですから、あらかじめ日割りにならないサービスや年間割引みたいなものは前月内にプラン変更しておいたほうが、ドコモ側の最終月の料金をおさえられます。
    パケット定額プランと年間割引みたいなのを契約している場合、「年間割引の更新月の翌月年間割引を解約」、した上で「年間割引更新月の翌々月にMNP(完了)」するのが正解。
    うまくやらないとドコモとMVNOの料金が重複してしまうので気をつけて!
    そう言う自分は、重複してますw


  2. 「IIJ mio 音声通話パック for BIC SIM」を購入
    店頭で購入する場合はおそらくBIC SIMカウンターでIIJmioの登録手続きの流れの最初に購入することになると思います。
    わたしも「即日で開通!」というのに惹かれて、いちどはBIC SIMカウンターに足を運びました。が、実際行ってみるとカウンターはものすごい混雑していて整理券が発行されるほどになっていました。
    10月1日からミニマムスタートプランのバンドルクーポン容量が2GBになったので、同じ事を考えるひとが大勢いたってことだ。
    係りの人が近くに居たので聞いてみると、その時点(土曜朝11時)で15人待ち、目安としては2.5~3時間後くらいに順番が来るんではないかと言われたので、いったん退散。

    音声通話パックをwebで購入する場合、手続きが完了してもsimカードが後日配送となり、その間携帯が使えなくなる不安があってみんな「即日開通」のカウンターに殺到したのでしょう。
    カウンターでも自宅でも、あとに続くIIJmioの申し込みは現時点ではwebサイトからしかできないとあります。個人情報を入力する箇所もいっぱいあるし、混雑したカウンターより落ち着いて入力できる自宅がいいか...と方針変更。カウンターの方、整理券ムダにしてすみません。

  3. IIJmioの申し込み
    加入するのはあくまでIIJmioで、ビックカメラは販売店という位置づけだと思います。
    IIJmio登録の際にBIC SIMのエントリーコードを入力することで、BIC SIMの特典が適用されます。
    IIJmioの申し込み手順ではまず「mioID」というものを登録します。
    カウンターが混むのはこれが原因なんじゃないかとゴニョゴニョ...
    すでにmioIDを持っている場合は、新規登録ではなく既存のmioIDでログインして、エントリーコード入力しても良いそうです。
    わたしはこのID持っていなかったので、新規登録しました。
    mioIDの登録画面で戸惑ったのは、ローマ字の契約者名だったか、クレジットカードのローマ字氏名だったかちょっと忘れましたが、すべて大文字で入力したいのにテキストボックスの設定がおかしくて勝手に「SuZuKi IcHiRo」みたく変な表記に変換されてしまって少し困りましたが、メモ帳などのテキストエディタで正しく入力しておいてそれを貼り付けることで解決しました。
    いちどしか使わない画面かもしれませんが、ここは改善して欲しい所ですかね。

申し込みからMNP完了までのスケジュールはこんな感じ

画面キャプチャしながらなので通常より時間かかってますが、次のような日程でした。

10/3(金) 18:49~19:29 ドコモMNP予約番号の取得(web)
10/4(土) 14:30 BIC SIMの音声通話パック購入完了(web)
10/5(日) 8:50位 BIC SIMの音声通話パック受け取り(宅配)
10/5(日) 9:00~9:38 IIJmioの登録(web)
10/5(日) 9:38 [IIJmio]本人確認書類画像のご提出について メールを受信
10/5(日) 9:54 [IIJmio]本人確認書類画像受付完了のご連絡 メールを受信
10/5(日) 18:45 [IIJmio]本人確認完了のご連絡 メールを受信

*後日追記*

10/7(火) 19:26 [IIJmio] MNP 転入による電話番号停止予定のお知らせ メールを受信
10/8(水) AM ドコモSIMでの通信ができなくなる
10/9(水) 6:10 [IIJmio] ready to start メールを受信
10/9(水) 21:30頃 IIJmio SIMカードを再配達で受取り

はじめての事でモタつきましたが、なんとかMNPできました。