きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

知らぬ間にドコモとお別れしていたようでw

いつまで使えるのかしつこくチェックするつもりでいましたが、IIJmio申し込み完了から3日後となる本日午前中、ドコモSIMが使えなくなったようです。

 旧スマホには「通信サービスなし」「SIMカードが提供されていません (エラーコードらしき番号)」と表示され、アンテナ0本にバツ印が表示されるようになりました。

連絡先に残っていた「151」に発信しようとすると、「不明連絡先」と表示され発信できなくなっています。(ここら辺は機種によって違うと思います)

いちばんわかりやすかったのは「MyDocomo」の挙動が変わった事です。
ブラウザに記憶されている電話番号とパスワードで「MyDocomo」にログインしようとすると、

f:id:kinacco:20141008122944j:plain

継続利用案内
ドコモの回線を解約された方でも、docomo IDをドコモ以外のメールアドレスに変更することで、引き続きご利用いただけます。

こんなメッセージ画面が表示されて、ログインできなくなっています。

「別れても寂しくなったら連絡しておいで、さぁ新しい連絡先を教えろ」とでも言っているかのようでちょっと笑えます。ここはひとまず無視。

IIJmioの状態はずっと「準備中」だったのですが、21:30頃に見ると次のように変化していました。

利用開始日、課金開始日:2014年10月09日
SIMカード情報|ICCID:「準備中」だったのがIDが表示されるようになった
SIMカード情報|利用開始日2014年10月09日
SIMカード情報|状態:準備中

IIJmioからドコモに出荷報告でも行ってるんでしょうか?
明日?新しいSIMカードが発送されるようです。

まとめ:IIJmioのSIMが発送されるタイミングまで、ドコモSIMは使える!