きなこSHOW

日々の戯言

無料でダウンロードできるブックカバーを探しまくる

紙の書籍はむき出しで持ち歩きたくないのです。タイトルは隠したいし、なるべく良い状態で読み終わりたいからブックカバーは必須。本屋さんで買うときはカバーを付けてもらう事もできますが、古本や通販のときは自前で用意しないとならず、webで無料ダウンロードできるブックカバーを使っています。

たくさんあるデザインの中から選んだお気に入りのカバーを着せると、書籍によりいっそう愛着が湧くのでおすすめ。
ブックカバーを無料でダウンロードできるサイトを紹介します。

人気のブックカバー10

まずは、検索すればすぐ見つかる人気のところから。

honto

おしゃれなブックカバーが揃っていて雑貨屋さんみたいなサイトです。
その数は現在80種類を超えるとの事。ここだけでかなり満足できます。
ダウンロードするには無料会員登録が必要です。
提供サイズ:A4、A3

honto.jp

 

東京ますいわ屋

呉服屋さんのサイトですが、シックなものや可愛い感じの柄など、和柄のブックカバーが揃っています。金魚柄にひと目惚れした。
提供しているサイズ:A4のみ

オリジナル ブックカバー|ダウンロード(東京ますいわ屋)

 

鈴木文具店

…そんなわけで、たまにしか使わないような各種紙文具の型紙と作り方を
場所を取らない、インターネット上に置いておくために、鈴木文具店を作りました。

この考え方すごくいいと思う。
ブックカバーの他にも、はがき、ぽち袋、紙袋、伝言メモなどなど、各種紙文具の型紙や作り方などを配信しています。
提供しているサイズ:たぶんA4のみ

鈴木文具店

 

ゆうびん.jp

北欧柄みたいなのや、薄い色の地味なストライプ柄などデジャヴ。
いまさっきhontoで見たやつですが、ゆうびんjpはユーザー登録が不要なのがいい。
取り急ぎ年賀状を用意したいときも頼りになる。

提供サイズ:A4、A3

yu-bin.jp

 

本の洋服屋

ブックカバーデザイン数が豊富で、622点(2016.7.19現在)もあるとの事。
投稿コーナーもあるので今後も増えていきそうです。
「かわいい和」の雪の結晶柄なんかとても素敵。
カテゴリ分けされていますが、「ボニョゾウ」「キャラっち」など、中を見ないと分からないカテゴリ名なので、探すときは本腰いれましょう。

提供サイズ:A4(デザイン毎に異なる?)

chobitt.com

 

Book Style

「古洋書風」「パターン」「動物モチーフ」など分かりやすいカテゴリで絞り込みできるので比較的探しやすいサイトです。デザインは200点くらいある様子。

zip形式でダウンロードしたファイルを展開すると、pdfのほかにreadme.txtで説明を参照できます。
提供サイズ:A4

bookstyle.xyz

 

文具・雑貨・本のセレクトマガジン nichiMAG(ニチマグ)

主に素敵な風景をイメージしたイラストや写真でデザインした、文庫本ブックカバーです。

デザインは現在6種類あって、ブルーがきれいな青空や爽やかな海、見るだけで元気になれるひまわりなど、どれも折ってしまうのが勿体なくなる美しいブックカバー。
提供サイズ:A4

nichi2.com

こちらのサイトではブックカバーの他に手帳リフィルもダウンロードできるので興味があればぜひ。

 

Amazon

Amazonの無料ブックカバーはおなじみの段ボール柄やまっ黄色のやつとか、シンプルで良いのですが、インク残量が心配になります。
提供サイズ:A4、A3

amzn.to

 

ブックオフオンライン

「BOOK-OFF Online」ロゴがちりばめられていますが、気にならない人なら手っ取り早くて良いです。牛柄でGatewayのPCの箱を思い出してしまった。
提供サイズ:A4

www.bookoffonline.co.jp

 

TSUTAYA online

こちらも「TSUTAYA ONLINE」のロゴ付き。ロゴが気にならない人向けですが、ロゴが小さめで1か所だけなのでブックオフより控えめ。
「イラスト」「モチーフ」「パターン1(ポップカラー)」「パターン2(エキゾチック)」の4カテゴリから選べます。折る目印の線が入ってるので作りやすいです。
提供サイズ:A4

lx03.www.tsutaya.co.jp

 

個性的なブックカバーをダウンロードできるサイト

ここから先はちょっと変わった個性派ぞろいです。特別感すごい。

栗原さんちのおすそわけ

あのプリンのサイトですね。
「今までにおすそわけしたアイテム」の中にブックカバーもあります。
パンナコッタ色ってなに色...

www.kuriharasanchi.com

 

SANPO堂

やわらかいイラストでとにかく癒されるクリエイターさんのサイトです。

SANPO堂は、カタツムリのごとくトロリトロリとスローにポストカードやステッカーなどのグッズを作っています。作品紹介を中心に掲載しています。無料でダウンロードして作る、ブックカバーやしおりなどもあります。

ブックカバーに使えるサイズなのは、トマト柄、ベーコン柄、目玉焼き柄、ミツバチ柄のペーパーです。
他にもミニカードやスケジュールリフィル、しおりペットなどなどとってもキュート。

sanpodoh.work

 

メトロ車両デザインブックカバー|東京メトロ

メトロ車両をモチーフにしたデザインのブックカバーです。
銀座線1000系車両デザイン1種類だけですが、なんだかおしゃれ。

www.tokyometro.jp

このデザインがとても気に入ったので、昨年の手帳カバーとして使っていました。

 

今月のふろく|ロックンロール書店

リリー・フランキーさんのサイトです。ロックンロール書店のデザインは今後ヘビロテしそう。
プロフィールが「ただ今、工事中」ってなってるけどたぶん忘れてるよね!

今月のふろく|ロックンロールニュース

 

「読書姿を知的にみせる 擬態ブックカバー」|ねほりんぱほりん

アノ本を隠すための擬態ブックカバーだそうです。
赤本風、新書風、六法全書風の3種類。根堀田大学って...
どれもイイ!でもなんか恥ずかしい!
提供サイズ:A3

www.nhk.or.jp

 

林檎屋小間物店

猫と和風のweb素材屋、林檎屋小間物店は、iPhone壁紙やWeb素材などバーチャルな素材をフリーで提供しています。

猫好きにはたまらないブックカバー多数。
人気の手ぬぐい「カマワヌ」柄もあったりデザイン数が豊富。
バースデーカードやぽち袋などの紙文具もダウンロードできて楽しい。画像はGIF形式。

www.lingoya.com

 

GARARY (ガラリー)| 象印

花柄ポットのブックカバーかわいいいい!おばあちゃん家を思い出す。

www.zojirushi.co.jp

 

小川新聞店

これは渋い。伝統色が美しい和綴じの古文書風デザインでござる。
「新書・コミック」サイズがB4。
「文庫_薄」と「文庫_厚」は両方A4だけど背の部分の印刷の厚みが違います。芸が細かい。
提供サイズ:A4、B4

www.chunichi-tarui.com

 

魔導書風ブックカバー|MAGIC MONGER GOTHIC TEMPLE

ゴシック調の魔導書風ブックカバーが揃っています。
右向き左向きがそれぞれ用意されていたり、蠟引き紙の作り方が掲載されていたりと、本格派です。
2018年で活動を終了されたとのこと。素晴らしい作品をありがとうございます。

thanatophobia.wixsite.com © デンデロリーナ

 

サンリオのひみつ

サンリオキャラクターが勢揃いの2デザイン。
知らない和服の女の子が見えるんだけど私だけ?...サンリオのひみつ

www.sanrio.co.jp

 

Canon Creative Park

ブックカバーとはだれも言っていない。こちらは「パターンぺーバー」。だけどA4なので問題なし。意外と多い58パターン。
提供サイズ:A4

パターンペーパー - ホーム&リビング - Canon Creative Park


 

ブラザー

プリンタのブラザーのサイト。
ブックカバーは4パターンですが、特筆すべき点は「ブックカバーの使い方」をダウンロードできる事です。
ブックカバーの使い方をプリントアウトしてブックカバーにするのどうでしょう。

online.brother.co.jp

 

ないものは作ってしまえブックカバー

ノブナガじゃないけど、どいつもこいつも気に入らぬなら作れるサイトに行くが良い。

FUMIKURA

すべての本にカバーをかけてしまうと、中身が何の本だったか分からなくなります。
そんなときにおすすめなのがこちら。
タイトルや背ラベルの厚さなどパラメータを入力・選択していくことで、ブックカバーを自動生成するサイトです。
シンプルなデザインですが、プリントアウトする紙質や色を選ぶことでアレンジしてねって方針だそうです。
読み終わって本棚に並べたときに見た目がすっきりしているし、本が探しやすくなるのでとても機能的。

www.usagi-g.net

 

さいごに

探すの楽しくてきりがないです。またいいの見つけたらこっそり追記しましょ。