きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

【ポケ森】チューリップ交配の組み合わせ260パターンから分析した結果発表

ポケ森の12/18アップデートから追加となった新機能「ガーデン」をご存知でしょうか。かいつまんで言うと花を育てるミニゲームで、アタクシ恥ずかしながらはまってしまいました。
260回の交配結果から、花をなるべく無駄にしないで欲しい色のタネを生み出す組み合わせを紹介したいと思います。

たくさん咲いたでヒ

あけましておめでとうございます

いや、言ったじゃん昨日...

ポケ森に飽きてきていた矢先

そろそろ飽きた

ちょっと続けていると、どうぶつのセリフもパターンが読めてきて、もうこの辺が潮時かもな...と思っていたところ、12/18のアプデで追加された「ガーデン」機能がわたしにぴったりはまり、再びやる気を取り戻しました。

「ガーデン」は孤独な作業なのです

珍しい色のタネを作る。交配で。

「ガーデン」では花壇にタネを植えて、咲いた花を収穫したり同じ種類の花と交配できる非常に楽しいエリアです。
大事にしている花は無駄にしたくないのに、収穫した手持ちの花を消費しないと交配はできず、慎重に取り組む必要があります。

よその花壇で交配するのがなんだか恥ずかしい

フレンドの花壇に咲いている花と自分の持ちダマを交配すると、高確率で青いチューリップができるんだとかで、私もフレンドの花壇で交配させてもらいましたよ。初期の頃はね。
夜な夜なフレンドの花壇をこっそり訪れては、持ち主がおやすみの間にちょちょっとさせていただいた事あります。なんか夜這いみたいだよね。
そして夜這いは、あしあとに残りますよね。

フレンド ▲▲ 3時間39分前
あおいチューリップと1回交配しました♪
フレンド ▲▲ 3時間39分前
あおいチューリップと1回交配しました♪
フレンド ▲▲ 3時間40分前
しろいチューリップと1回交配しました♪
フレンド ▲▲ 3時間40分前
しろいチューリップと1回交配しました♪
フレンド ▲▲ 3時間40分前
しろいチューリップと1回交配しました♪
フレンド ▲▲ 3時間40分前
しろいチューリップと1回交配しました♪
フレンド ■■ 3時間41分前
むらさきのチューリップと1回交配しました♪

わーごめんなさいごめんなさい!もうしませんからもうやめて~
なんだかいかがわしい事をしてしまったような気持ちになります。
小心者の自分としては、履歴に残るようないけない事は金輪際できません。


こうして交配の完全内製化が始まったのです。

 

交配組み合わせマトリックス

数打って試した結果を発表

とは言え交配の公式など知る由もない自分。
ここは数打ちゃ当たるコマ大方式で、チューリップの自前交配を260回試しました。
仕方ないよ。わかんないんだし。
消費した花をただ無駄にしたくなかったので途中から記録を残すようにしました。
そいつらを表にまとめたのがこちら。

組み合わせ

(↑ 2018/01/03 現在)
収穫した花の在庫が足りなくなって、実験回数が少ない組み合わせもあります。 
「しっぱい」がない組み合わせは必ず成功すると言う訳ではなく、試した回数が少なかっただけで、どの組み合わせでも失敗は起こり得るはず。そんな細かい設定しないでしょうから。

「● × ▲ → ◆ができます!」なんて紹介している記事もありますが、それは複数回実験していないだけだと思います。必ず指定の色ができる組み合わせなんてものはありません。

各色共通、交配のコツ

  • 赤のチューリップは消耗品と割り切って収穫したらどんどん交配を試します
  • オレンジと白は収穫したらなるべくストックして、在庫を十分に確保します
  • オレンジ、黄色、ピンク、白はぜんぶ収穫せず、1本は花壇に残します。
    または恥を忍んでフレンドのガーデンに夜這いをかけましょう。

結局夜這いなのか...
パンジー篇はできたら公開しようかと思います。

交配家の皆さまの健闘を祈ります!