きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

高速通信2GBってどうやったら使いきれるのさ

翌月まで繰り越しできるけど、結局1度もONにしなかったみおぽんの高速スイッチ。
月末なのに前月からの繰り越し分が1480MB残っていて、もう使いきれません。
じゃあどれだけ使えるのよって事で次のようなテストをしてみました。

自宅なのでiPhoneのWiFi通信機能をOFFに、みおぽんの高速スイッチをONにして検証しました。

データ通信量の測定は、「通信量チェッカー」というアプリと、iPhoneの「モバイルデータ通信」機能の通信量を参考にしています。

試したアプリ

実験したのは次の3種のアプリです。

  1. ゲーム
    「チェインクロニクル」を1時間プレイして1.5MB消費。
    チェンクロはスタミナが切れるので1時間プレイし続けるのが難しいゲームですが、まさに実を削って検証しました。
    ゲームはアプリによってそうとう違うと思いますが、各社工夫してデータを圧縮してるのでしょう。思ったよりというかぜんぜん消費できませんでした。
  2. 動画再生
    niconico」で30分の動画を取得・再生して94.1MB消費。
    これも動画の容量によって様々だと思います。
  3. LINE通話
    LINEの通話機能を10分試して5MB消費。
    ちなみに高速スイッチは今日ONにしましたが、モバイルデータ通信で1ヶ月12.6MB使ってました。

結論:WiFi環境メインなら2GBだって余る

1日で検証しようというのがそもそも無理があったのですがw
外出時はテキストベースの通信がメイン、容量食いそうな通信は主にWiFi環境下で使用するタイプの方は、2GB/月で充分でしょ。

日付変わって12月1日になりました。
高速クーポンの残量を見ると、使い切れなかった1380MBは切り捨てられ、11月に使わなかったバンドルクーポン2GBが12月に、12月分が2014年1月にそれぞれ付与されています。

↑一生懸命消費したけどせいぜい100MBだった...

このあと高速スイッチは即効OFFにしましたw