きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

行選択・列選択

覚えるときっといつか役に立つ、キーボードショートカットネタ。
第1回は、Excelの「行・列選択」です。

Excelでも他のアプリでもそうですが、せっかくノリノリだったのにマウスを使う為にキーボードから手を離すのって、イヤですよね。
でも、範囲選択系、特に行や列自体の選択に限っては、マウスに頼らざるを得ないと思っていました。
しかしこの技を使うと目からウロコ!作業効率がUPしますよ!

行を選択する:[Shift] + [Space]

1.日本語入力がOFFの状態で、セルカーソルを選択したい行に置きます(列はどこでもOK)

2.[Shift] + [Space] で行全体が選択されます


列を選択する:[Ctrl] + [Space]

1.日本語入力がOFFの状態で、セルカーソルを選択したい列に置きます(行はどこでもOK)

2.[Ctrl] + [Space] で列全体が選択されます


どちらの機能も、日本語入力はOFFの状態じゃないと、セルにスペースが入力されちゃったりするので気をつけてね。


ぜひ、お試しあれ〜