きなこSHOW

VBAと日々の戯言

2016年アニソン勝手にセレクション

2016年もたくさんのアニメ作品を楽しみました。
作品自体もさることながら、オープニング・エンディングの音楽も記憶に残る素敵な曲にたくさん出逢えた1年でした。

多くの良作から私が独断で選んだお薦め曲を一挙に紹介します。

2016年のアニソンなら10月には出揃っているのです。
この記事ももっと早く書いておけばよかったのに、慌ててイブの夜から書き始めてとうとうクリスマスになっちまいました。
夏休みの宿題は新学期が始まっても終わっていないタイプの、わたくしきなこがお送りいたします。

作品にはまった系

僕だけがいない街

大好きな作品です。
アニメの初回でハマって、次がどうなるか気になって気になって、、
原作読みたかったけど我慢して、毎週楽しみにしていました。
加代ちゃんの「バカなの」が出るとすかさずマネしてました。

op「Re:Re:」ASIAN KUNG-FU GENERATION

youtu.be

かきむしって、かきむしって、かきむしって、オーイエーーーー!

ed「それは小さな光のようなさユり

youtu.be

アニメのエンディングでは、スキップしてる悟のランドセル姿のシルエットが印象的でした。したっけ~!

 

昭和元禄落語心中

助六さんもいいが、私は断然菊比古派。
女の子キャラでは、助六の娘、小夏ちゃんを応援しています。
わしは気の強い娘が好きじゃ。

op「薄ら氷心中林原めぐみ

youtu.be

みよ吉役の林原めぐみさんが色っぽく歌っている、林檎ちゃん作詞作曲プロデュースのこの曲。
みよ吉が言いそうなセリフが歌詞に散りばめられていて引き込まれます。
1月から2期あるんだって、楽しみすぎる!
えい、こっちも貼ってしまえ。

rakugo-shinju-anime.jp

 

暗殺教室

セカンドシーズンは1stに比べるとダメになる説を覆した数少ない作品のひとつです。
殺せんせーホント大好き。
長く見ているから、生徒の一人ひとりのエピソードも入り込めて、話数を重ねるごとに少しずつ終わりを意識していく感じがとても切なかった。
最終回のひとつ前の回で涙、涙...でした。

op「バイバイYESTERDAY」3年E組うた担

youtu.be 

切ない感じの素敵な曲です。うた担いい仕事してるよ。

2016ではないですが、前期のこちらもおススメ。

ed「Hello,shooting-star」moumoon

youtu.be

 

灰と幻想のグリムガル

異世界に転移しちゃった系は、なぜか初めから強い設定が多かったけど、
この作品の主人公たちは異世界でむちゃくちゃ弱かった。
最初の頃はパーティのみんなで力を合わせて血みどろになってゴブリン1体を倒していました。ゲーム始めたばっかりの頃ってゴブリンだって大変だもんな。
同じく異世界に転移して弱い「このすば」みたいなコミカル路線ではなくて、「死」について考えさせられる重厚な作品でした。
マナトが死んじゃってからストーリーが重くなってきたのを記憶しています。

op「Knew day」(K)NoW_NAME

youtu.be

後半キャラソングCDとか出してきて儲けたいのかな?と思わせる面もありましたが。

ed「Harvest」(K)NoW_NAME

youtu.be

この曲をシホルが歌ったやつはよかったです。

 

カワイイゆるふわ系

甘々と稲妻

つむぎちゃんのおとしゃんの声は中村悠一さんですよ。毎週欠かさず見ていました。
これを見たあと、お好み焼きとか里芋といかの煮物とか真似して作りました。

>可愛いop「晴レ晴レファンファーレみみめめMIMI

youtu.be

つむぎちゃんが食材の中で飛び跳ねるOPがカワイイ。

 

ねこねこ日本史

歴史上の人物がねこになって登場するほのぼの系。
偉人の役のほとんどを小林ゆうさんが演じます。
新選組回は残してあとは見たら消しています。

op「Cherie!」チームしゃちほこ

youtu.be

「シェリー!」の振りは真似しちゃう。

 

うしお系

うしおととら

とらちゃんが一生懸命悪ぶっているけど憎めない。
最後のセリフ良かったな...
もう、ジャックバウアーじゃなかった。

op「週替わりの奇跡の神話」筋肉少女帯

youtu.be

op「混ぜるな危険」筋肉少女帯

youtu.be

前期のだれんだーでれんだーも良かったよね。(すいません。歌詞はうろ覚えです)。

 

スタイリッシュ系

鋼鉄城のカバネリ

うちのマシントラブル(予約録画の優先設定ミス)のせいで1話飛んでしまって、そこが重要な回だったらしく、ストーリーがなんだかよくわからなくなってしまった。

トーリーについて行けなくなってから、生駒がうしおとダブってダブって仕方なかった。
目をつぶればうしお。生駒と言えばうしお。
生駒が危なくなると、ひょっとしてとらが助けに来てくれるんじゃないか?みたいな妄想と、素敵なop/edが聴きたくて見続けていた作品でした。

ed「ninelie」Aimer with chelly

youtu.be

春から初夏にかけてこの曲なんども聴きました。
Aimerっていいよね。EGOISTも大好き。

このカバネリ、第2期決定だとか。
トーリーについて行けるのか今から不安です。

 

夏目友人帳

こちらも祝!6期決定だそうです。
夏目の放送が終わったあと必ず「斉木楠雄のΨ難」のCMが流れる。
斉木楠雄の方でも終わったあとに夏目のCMが流れる。
夏目くんと斉木楠雄は、中の人同じだからね。

op「茜さす」Aimer

youtu.be

ninelie」に続いてAimerの素敵な曲がもうひとつエントリー。
切なくて、あたたかい。
夏目友人帳の雰囲気にぴったりの曲ですね。

 

舟を編む

中年の馬締くんの方が若いときのより好きだ。
馬締主任、紙のヌメリ感にこだわりすぎ。紙業者くんブチ切れずによく堪えたね。
何年かかってるのか把握してないんだけど、大渡海のプロジェクトって採算とれんのか?余計なお世話だとは思いますが、馬締くんの社内での立場が心配です。

ed「I & I」Leola

youtu.be

この曲は癒されます~。
聴くと今年を思い出すのかな。

 

Re:ゼロから始める異世界生活

スバルくんがうざかったこの作品。
途中からすっかりレムがヒロインで、エミリアたん出ない日もあったような?
最後の方は松岡くんの怪演でペテちゃんこそがヒロインという説もwebではちらほら。

opだっけ?「Paradisus-Paradoxum」MYTH&ROID

youtu.be

オーバーロードのED曲もミスアンドロイドだったよね。
雰囲気ぜんぜんちがうけど上手いよね。
こんなに長く聴かせてもらっちゃっていいんですか?
ありがとうございます。
出だしの部分が「VERMILLION」に似てません?

 

モブサイコ100

私、いまだにモブサイコロスだから。終わってしまって今も寂しい。
肉体改造部に入部したモブは、部活のトレーニングについていけてない。
私はweb漫画のストーリーについていけてない。
裏サンデーはずっと読み込み中になっていて、そもそも最新話が読めない。

op「99」MOB CHOIR

youtu.be

アニメ続編やればいいのに。
それぞれの答え見つかるだろう~♪

 

カッコイイ系

亜人

1月から3月の第1期後半では、第2期が決定して安心しちゃったのか、主人公の圭君がのんびりしてしまって、潜伏先でお世話になってるおばあちゃんにiPhone買ってもらったりして甘えていて、過激な佐藤さんがすっかり主人公になってしまった。
トーリー的には2期の方が動きがあって面白かったな。

先日、第2期の最終回を迎えた「亜人」からは、第1期のflumpool夜は眠れるかい?」をセレクト。

1期op「夜は眠れるかい?flumpool

youtu.be

flumpoolってそれほど気にしていなかったのですが、このダークな感じとても好き。
厨2病みたいな歌詞も大変ツボ。今年のヘビロテ曲です。

 

銀魂゜

そうそう、銀魂゜やってたわ。
1月からの「さらば真選組篇」は録画はしたけど見ていないのです。
見たら終わってしまう気がして。さらばなんてイヤよぅ(泣)
...と、思っていたら、2017年1月から新シリーズだと言うじゃないですか。
また銀さんの終わる終わる詐欺だったよね。(銀時<真選組)

op「KNOW KNOW KNOW」DOES

youtu.be

銀魂と言えばDOES。DOESすき。ハードディスクから曲だけ拾って聴いてました。
やっさいのーのーのーのーぼーくらはー♪
でも本編は断じてまだ見ないのだ。
ビジュアルを小出しに解禁してくる実写映画については疑念を拭えない。

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

仗助がかわいくていい子でほんと好きだったなぁ。そして最後はセコかった。
承太郎は帽子と頭髪が一体化していて、髪の毛どうなってるんだろうって個人的に心配してます。
億泰くんもおバカでいい子でほんと好きなんだけど、ザ・ハンドの利用価値は本当はもっと高いので、億泰くんがもっと頭よければあんなに手こずらなかったのではないか?といつも思っていました。
でも億泰くん難しい事考えると頭痛くなっちゃうんだよね。仕方ないよね。

ジョジョからは2曲をセレクト。

op「chase」batta

youtu.be

chase you 逃げ場はない♪
硬派なかっこいい曲です。
重ちーの机に描いてあった「ぱぱ まま」の落書きを思い出して涙。

op「greatdays」青木カレンハセガワダイスケ

youtu.be

ブレイクダウン!ブレイウダウン!
後半に明るい感じの曲を持ってきたか。
さわやかな最終回だったなー。

ところでジョジョって最終回数話前くらいにOP曲を突然アレンジしてくるので、それがいつ来るのか、毎週気が抜けませんでした。

op「greatdays(バイツァダストver)」青木カレンハセガワダイスケ

youtu.be

時間戻っちゃうバージョンね。

 

DRIFTERS

「2期で会いましょう!(いつとは言ってない)」と宣言する事で今期はなんの決着もつけずに、土方副長の顔面にヒザ蹴り入れて、最終回で初めて見るキャラクター出して来て、風呂敷広げっぱなしで去っていったドリフターズです。でも好きよ。
最終回「みつめて☆新選組」は、撤退って言ったら敵にも礼儀正しいモブ隊士の幽霊がいい子だったのが印象的でした。

動画消されていたので公式PVから。1分20秒くらいのとこから曲です。

ed「VERMILLION」黒崎真音

youtu.be

カッコいいんだが、VERMILLIONてルナシーのこれに似てねぇか?

参考曲「END OF SORROW」LUNA SEA

youtu.be

ルナシー20年前とは...
同じSUGIZOの曲だしな。

イブに何をやっとるんだか。
もうすっかり朝ですよ。ハッピークリスマスですよ。
プレゼント配りの仕事を終えたサンタさんに、フィンランドに帰る途中にでも聴いてほしい、アニソン2016セレクションでした。

 

はぁ~寝よねよ。