読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きなこSHOW

どうやったら寝たまま仕事ができるかあれこれ考える。

今さらですけど、2016秋アニメ録画予約リストを公開します

アニメ 忙しい人のための

10月スタートの秋アニメも1ヶ月たち、今さらなのですが書き溜めていた記事がありまして、話が進んでしまっているのでちょっとアップデートして投稿します。
今期も録画したものをひと通り見たなかで、毎週録画に残った作品を紹介します。
作品によって温度差バラバラになってしまいましたが、どうぞお付き合いください。

夏目友人帳

主人公は妖怪が見える少年、夏目貴志。
初めての方には、妖怪ウォッチとの比較で説明すると解りやすいかも。
妖怪ウォッチ」は友達になった妖怪のメダルを集めて行く式だが、こっちは夏目のばあちゃんが友人帳に集めた妖怪の名前を返して行く方式なので、友達は減っていく一方。
シーズン5ともなると、友人帳はかなり薄くなっている。
妖怪の登場シーンはいい奴ほど怖いので、リアタイで見るときは注意が必要。

www.natsume-anime.jp

こねこのチー ポンポンらー大冒険

サバトラの子猫、チーが主人公。日曜朝の癒し。
お母さんはどこの家でもペットから一番好かれるのだ。
お父さんは在宅勤務かフリーランスなのだろう。家で仕事をしている。
ヨウヘイの事はきっと自分より下と思っているのだろう。

chissweethome.com

戦国鳥獣戯画

鳥獣人物戯画」に登場する動物が戦国武将を演じるショートエピソード。
秀吉はサル、家康はたぬき、信長はホトトギス
絵は鳥獣戯画だけど、会話はいま風で紙兎ロペみたいな雰囲気。
信長と森蘭丸の怪しい回も傑作だったなぁ。毎週楽しみにしている。

www.kbc.co.jp

DRIFTERS

原作コミックの評判が良いので期待していた作品。
関ヶ原の戦いで負傷した島津豊久が敗走中、エルフとかがいる「オルテ」国に飛ばされた。異世界行っちゃった系の話。
主人公、島津豊久のCV中村悠一さんが素晴らしく良い。
自分は新選組ひいきなので、普段なら薩摩人なんぞ絶対応援しないのだが、土方さんは出てくるらしいけど土方さんはそんなに好きでもないので、いまは全力で豊久を応援している。
オルテ語が分かるお札が出てきたので今後はもうやらないかもだが、エルフがオルテ語で話す回は多重音声になっていて、オルテ語での視聴も楽しめる。

水墨画風のエンディング映像も曲もかっこいいし、時々コミカルタッチになる所もタイミングが絶妙。
次回予告の後、提供表示の背景に使用されている戦国絵巻のような絵もすごくいい感じなので、全体像が欲しいなぁ。
あれのカレンダーとか特典でついてたら実店舗でBlu-ray買ってしまいそうなレベルで好き。とにかく好き。

www.nbcuni.co.jp

信長の忍び

織田信長に仕えるくの一チドリが主人公。
信長に助けられたた恩があり、その時もらった黄色い布を大切に髪飾りにしている。
信長が覚えていてくれたのがうれしくてがんばるみたい。
5分番組でCMをカットすると正味3分なので余計な事はやっていられないからテンポが良い。
今期3作品で信長とお目にかかっているが、ここの信長がいちばんノーマル。

nobunaga-no-shinobi.com

舟を編む

口下手で営業には向いてない馬締くんが辞書編集部にスカウトされ、辞書作りにかかわっていく話。
2013年に映画化もされていて、この作品も大人向けのしっとりしたいい雰囲気になっている。
佐々木さんの声がサイコパス禾生局長と同じ榊原良子さんで、ぜんぜん違うキャラなのだがよーく耳を澄まして、禾生局長が中に入ってんじゃないかって妄想しながら見るのも変態的な楽しみ方でいいぞ。
それから、しっとりしたエンディングもいいぞ。
じしょたんずがかわいい公式サイトもいいぞ。

www.funewoamu.com

Hi☆sCoool!セハガール

セガハードを擬人化した「セハガール」、ドリキャスセガサターンメガドライブの3人が、セガ歴代の人気ゲームに入り込んだりする。
1話見て切るつもりでいたが、「バーチャファイター」「スペースチャンネル5」「ぷよぷよ」など懐かしいやつが出てきて、思ってたより見続けている。

3人のキャラクターは、ドリキャスは天然ボケ、メガドライブはクールな頭脳派、セガサターンは真面目なんだがいつも貧乏くじをひかされる気の毒なキャラで、ひとりだけ素手や水着で戦わされますが、なぜか勝ちます。

チェンクロやってるのでセガハードガールズは何人か持ってて愛着も多少あり。
メガドライブ新型発表おめでとう!

shg.sega.jp

亜人

人気作のセカンドシーズン。佐藤さんがまるで主人公の活躍。
以前主人公だった永井圭くんは、前期の後半だらけていて、おばあちゃんにスマホ買ってもらったり、ご飯食べさせてもらったりして甘えていた。
でも今度の主人公、佐藤さんはテロを仕掛けてくるぞ!
圭はかつての敵、戸崎と協力して佐藤さんと対決する。
佐藤さんがんばれ!
この作品でもう一つ注目しているのは、服のしわです。
パンツスーツの女の子のズボンのお尻に、下着の線がくっきり浮かんでいて、ポリゴン・ピクチュアズのこだわりがここにも。
OP曲は前期のflumpoolのが良かったなぁ。
エンディングでは、影絵風のアニメで戦闘シーンが描かれている。
ほぼ時系列なので、今後の戦いもちょっとだけわかる。
今後ドローンとかがいっぱい出てくるみたいよ。
佐藤さんのクロちゃんがいちばんカッコイイ公式サイト

www.ajin.net

競女!!!!!!!!

「競女」とは尻に始まり尻に還る。尻を知らずして勝利なし。
公営競技「競女」の選手を育成する学校の話。
食事中などに流し見する用。

keijollllllll.com

ALL OUT!!

ラグビー初心者の祇園くんが主人公。ラグビー版DAYS。謎の頬赤らめタックル。不思議な作品。
おじいちゃんコーチが来て練習内容から変えてきたので急に面白くなった。

allout-anime.com

ろんぐらいだぁす!

サイクリングに目覚める女子大生。折り畳み自転車で長距離サイクリングって無理があるのでは?
朝飯を食べずにサイクリングに挑むと「ハンガーノック」というスタミナ切れの症状になるので注意しよう。
初心者がいきなり長距離のサイクリングに挑むとお尻が痛くなるので注意しよう。
サイクリング知識が増えそうだが、きっと自分はやることはないだろう。
4話の次は特別篇で、まだできていないのだろう。

anime-longriders.com

3月のライオン

録画はしているけども未消化でたまっていて、どうすっかなぁこれ。

3lion-anime.com

うどんの国の金色毛鞠

うどんと中村悠一が好きなので見始めたが3週で視聴ストップしてしまった。
たいしてストーリーに興味が沸かなくてごめんなさい。

www.udonnokuni-anime.jp

前期から続いている作品

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

岸辺露伴に主役を持っていかれたみたいに出番が少ない仗助。
ときどき出てくる近所の高校生くらいになっている。
けっこう前の話だったけど、重ちーの机の落書きを見て涙がちょびっと出てしまった。
のんびりした雰囲気だったが、これからは吉良吉影を追い詰めて深刻な感じになっていくッス。

jojo-animation.com

DAYS

サッカーアニメだが、サッカーしていない時の方がおもしろい。
エースの風間が試合中に足を負傷しているのにたったひとり気づいていた主人公、柄本つくしは監督に風間の負傷をチクって交代で試合に出場。
最近サッカー回が多くて惰性で見てるだけになっていたのだが、予告で風間が「絶対に許さねえ」とか言ってたので来週から壮絶なイジメが始まるんじゃ?とワクワクしています。

days-project.jp

斉木楠雄のΨ難

おはスタのコーナーをまとめて放送しているものらしい。30分番組に数話含まれている。
1話完結なので、いつ見ても、いつ見るのを辞めても大丈夫だし、超能力者の主人公 斉木楠雄のナレーションがあるので予備知識は不要。

TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」公式サイト

番外編

勇者ヨシヒコと導かれし七人

アニメではないが、評判が良いので今シーズンから見始めた。評判通り面白い。
ドラクエが判らないと魅力半減なのかもしれません。

www.tv-tokyo.co.jp

 

だいぶ減らしたのですが、まだ本数が多くて日常生活に支障をきたしています。