きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

「はてなブロガーに5つの質問」に回答してみました

ブックマークを眺めていたら、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」という企画を見つけました。

記事の投稿ペースはせいぜい月イチな自分が、ブロガーを名乗ってよいのかどうかわかりませんが、なんだかおもしろそうなのと、何よりLAMYのボールペンが欲しいので、この企画に乗っかってみました。

しばしお付き合いください!

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

以前私が所属していたソフト開発の会社の仲間と、思いつきで
webサービスを作ろう!そしてあわよくば儲けよう!という計画を立て、
はてなグループ」でスケジュールを共有したり、グループ内限定のブログを書いていました。

しかし、自分らが作らなくてもすごいwebサービスがいっぱい出てくるし、
当初の熱はすっかり冷めて、やがてグループは解散。
はてなのアカウントだけが残り、しばらく放置していました。

再開したのは、Excelの社内講師をやっていた時のボツネタを捨てたくなくて2010年に一瞬だけ再開。再び放置。
MVNOMNPできたのがうれしくて2014年。
記事のカテゴリも更新頻度も、気まぐれにもほどがありますよね。

2.ブログ名の由来を教えて!

元はもう少し長かったのです。そしてちょっとダサかった。
いい名前ないかと考えていたところ、だんなさんが提案してくれたいまのブログ名が気に入ったのでこれに変えました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

いちばん人気でもあり、オススメはこれです。

kinaccco.hatenadiary.com

コピーしてそのまま使えるVBAサンプルシリーズは、書くのに大変手間と時間がかかります。
近頃コンプライアンス的にめっきり厳しくなって、会社で作ったソースを外部に持ち出しできないので(当たり前か)これは、と思ったコードは手帳にメモして、自宅でコーディング&デバッグして、正しく動いたらgistにupしています(泣)
もう、毛が抜けそうです。

 

そして意外に人気があるのが次の記事。  

kinaccco.hatenadiary.com

自分としては歯型の石膏の写真が気に入っています。
マウスピース?
お察しのとおり、今はもう使っていません(笑)

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

だれも見てないんだけれど、自分のアニメ記事が自分の中だけで役に立っています。
好きだったアニメの原作コミックを読みたい時に、タイトルを思い出せないことがままあるので。

それからもうひとつ、書いていて良かったと言うよりは、読んでいて良かったと思っていることがあります。
私が読者登録している他のブロガーさんの素晴らしいブログをたくさん読むことができて、情報がいっぱい流れ込んで来て、面倒くさがりの私が行動するきっかけになることも多々あります。

5.はてなブログに一言

サービスについてはもう感謝しかありません。
機能面では、「ブログの概要」ページに行く手段が、
[デザイン]ー[管理画面に戻る]を経由しないと行けないのでそこを、

いや何でもないです!いつも感謝してます!LAMY欲しいです!