きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

お好み焼きへの小さなこだわり

今日の晩ごはんは近所のもんじゃ焼き屋さんで、お好み焼きを食べました。
本場の方々にとっては片腹痛しなのでしょうが、
お好み焼きの焼き方については関東住みの私なりに少々こだわりがあります。

昨日、出かけない宣言したばかりですが、徒歩3分未満で着く店なのでノーカウントとさせていただきます。

さて、お好み焼きについての私のこだわりですが、3つあります。

  • 材料は器の中でよくかき混ぜておく
  • 小ぶり(15cm程度)で厚め(1.5cm~2cm)に作る。鉄板に大きく広げない
  • 焼くときは絶対コテ(起こし金)で押し付けない

所説あると思いますが、私は小ぶりふんわり派です。
それでは今日の作品をご覧ください。

小ぶりふんわり

写真:シーフードにチーズのトッピング

ちなみにこの写真はソースなどをかける前の状態でして、
ソースかけた写真はありません...即効食べてしまったもので。

このあとソース、マヨネーズ、かつお粉でおいしくいただきました。

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」