きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

コード「SG」情報セキュリティマネジメントを目指す!

本日4/17(日)、「情報セキュリティマネジメント」の資格試験を受験してきました。
資格の紹介なんかしたいと思います。

「情報セキュリティマネジメント」試験てなんなの

「情報セキュリティマネジメント」は、IT系の国家試験である「情報処理技術者試験」に創設された、新しい試験区分です。

情報セキュリティマネジメント試験|平成28年度春期開始

セキュリティスペシャリスト (別資格)に詳しい左門至峰さんのサイトで、この新資格を知りました。



なんでこんなもん取ろうと思ったの

この新試験がなんと「攻殻機動隊」とコラボしちゃった。

もうサイバーセキュリティ月間は終わってしまったのだけれど、
「今から私の仲間になれ!」なんて少佐に言われたらもう、
申し込まずにいられませんでした(泣崩)

たぶん合格...していればいいな...

自己採点の結果は、午前74%、午後84%でした。
こんな記事にしちゃったし、落ちてたら恥ずかしいですよね...消すかも...?
IPAのサイトで過去問を公開しています。
ご興味あれば

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2016、平成28年)

勉強方法と学習期間

新試験ということで過去問には頼れない。参考書を2冊購入しました。
購入は1月中旬でしたが、毎日勉強したのは直前の2週間くらいで、それまではあまり本腰を入れて勉強してはいませんでした。
唯一、これは毎日見てたかもしれません。

参考書のおまけで、このアプリで使用できる学習データのURLが付いていたんですね。
帰りの電車と、寝る前にこれやってました。
このアプリだけで合格は難しいと思いますが、単語の知識はかなり役に立ちました。
このアプリ、単語帳データを自作することもできるらしいので、この資格に限らず、暗記に役立つのではないかと思います。

少佐、ぜひ私も部下にしてください!!!

 

後日追記(2016/05/16)

合格しました(^^)ノ