きなこSHOW

自作プログラム置き場です。

東京ディズニーランド内でもIIJmioは使えるのかな

先日、東京ディズニーランドに行きました。
TDLの見どころや攻略法は他のサイトさまにお任せすることにして、パーク内でIIJmioが使えるのかどうか、速度は?電波状況は?など、試した結果をご報告します。

パーク内では暇な時間が長くいつもよりiphoneを見る回数が多くなりました。
その都度電波状況を確認していましたが、アンテナマークを見るにまったく問題なくつかんでいたようです。
花火の時に写真をツイートしようとしたら圏外になっていましたが、それも数十秒で元に戻っていました。
おおかた大勢のドコモ(回線)ユーザーが私と同じようにSNSにでも投稿していたんじゃないでしょうか。

他にもブラウザで画像検索したり、迷子になってLINEでやりとりしたりなどなど、データ通信を利用していましたが、速度的にも実用に耐えうるものでした。
なにぶん遊んでいたので詳細に計測できていませんが、「もっさり重くて使いものにならない」というような状態になったのは花火の時だけでした。

事前にTDL攻略系サイトさまの記事を読んでから行ったのですが、パーク内で少しでも効率よく動くためには何より情報収集が大切だそうで、アトラクションの待ち時間を把握できるこんなアプリを紹介していたので、ひとつインストールして行きました。

待ち時間をリアルタイムで把握できるアプリ「待ち時間 for TDL TDS」

待ち時間 for TDL TDS

待ち時間 for TDL TDS

  • Keita Yamamoto
  • 旅行
  • 無料

正直このアプリどうなんだよって半信半疑でしたが、パーク内で実際使ってみると多少のラグはあるものの情報の更新にもこまめに対応していてかなり正確でした。

↓この画像は記事を書くためにあとからスクショしたもので、実際現地ではこの10倍以上の待ち時間でした
TDL/S時間

 

朝から晩までずっと外にいるのはめったにない機会で、この日はIIJmio高速クーポンを消費する絶好のチャンスでした。

今月こそは繰り越し分の高速クーポン2GB使いきれるかもしれない?

月末なのに先月からの繰り越し分2GBはまたしても使いきれていません。
パーク内ではこのアプリを起動しっぱなしにして、アトラクションに並びながら何度も情報を更新していたので、どれだけIIJmio高速クーポンを消費してくれるか、大いに期待できます。

しかし冷静になった翌日朝、高速クーポンの使用量を確認して愕然。
18MBしか消費していませんでした...!
20150227224258
普通に仕事してた月曜日のほうがむしろ多く消費しているのが分かります。
この「TDL/S時間」というアプリは、無駄な通信をしない賢いアプリだったってことが判明しましたね。。。月末だからもっと大胆に使ってくれても良かったんですけどね。

IIJmioはTDLでも問題なく使えたという事をご報告いたします。