読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きなこSHOW

どうやったら寝たまま仕事ができるかあれこれ考える。

ドコモからIIJmioにMNP転出。手続きまとめ

無駄な動きをしてしまったので、申し込みから6日かかってしまいましたが、後から考えてみると、ALL Webでも3日くらいでMNP完了できたと思います。
というわけで手続きまとめ。 

 ALL Webで手続きする場合の最短手順

  1. BIC SIM音声通話パックを購入(web)
    音声通話パックを買っただけではドコモともBIC SIMともIIJmioともなんの契約もしていない状態、ただBIC SIMに申し込むためのシリアルナンバーを手に入れただけなので、あらかじめ音声通話パックだけは買っておくっていう手もありです。
  2. 音声通話パックが届くまでの間に以下を済ませる
    (1)ドコモMNP予約(web)
    (2)mioIDの取得(web)
    (3)本人確認書類の準備(免許証の写真を撮っておく。形式はjpeg。PCに取り込んでおくとアップロードの時ラクです)
  3. BIC SIM音声通話パックが届いたら
    (1)IIJmio高速モバイル/Dサービス登録
    (2)IIJmio本人確認書類アップロード
  4. IIJmioからSIMカード到着(中1日空くかもしれない)

BIC SIMカウンターでの最短手順(参考)

  1. カウンターに行く前に済ませておくとスムーズかも
    ドコモMNP予約(web)
    mioIDの取得(web)
  2. BIC SIMカウンターに行く(リアル店舗)
    ドコモMNP予約番号と、mioIDの控えを持参するのを忘れないようにしましょう。
    BIC SIMカウンターで待たされる場合があるので、ドコモMNP予約とmioIDを取得せずに行ったとしても、待っている間にスマホなんかで済ませることもできるかもしれません。
    つらそうだけども。

ドコモMNP予約は数画面で完了するので所要時間はたいしてかかりませんが、たしか受付時間が決まっていて(2014年10月現在、受付時間は午前9時~午後8時)、深夜にふと思い立ってもMNP予約はできません。
なのでタイミングに応じていちばん最初にするとか、カウンターに行く直前とか工夫しましょう。

BIC SIMの登録時にmioIDが必要ですが、新規作成する必要ななく、既存のIDを持っていればそれを使う事もできるので、自宅で登録していったほうがカウンターに設置されたPCでWeb登録するより気楽でいいと思います。

いずれもご参考程度に。

*後日追記*
月末や月初はBIC SIMカウンターが混雑しすぎてMNP転入手続きが出来なかったり、システムメンテナンスとやらでカウンター業務自体できなくなったりするらしいですね。
IIJmioさんのtwitter公式アカウント(@iijmio)のツイートでも、なんだかごめんごめん言ってます。
初月は日割りになるので、月末や月初にこだわらなくても良いような気がしますが、だめなのかしら?