きなこSHOW

VBAと日々の戯言

ルマンドアイスがまもなくやってくる!

2月12日、幻の「ルマンドアイス」が、ついに関東で発売される。地域限定アイスという、お土産に頼みづらいスイーツが、とうとう自分で買える近所にやってくる! まだ食べてないくせに、ルマンドアイスを紹介したいと思います。

Access VBAでCSVデータをインポートするサンプル。ADOとDAOの速度を比較した結果

Access VBAでCSVファイルをインポートする処理。早いのどっち?を検証。インポート時に加工する必要のない整ったCSVを使用しました。DAOはDatabasでSQLを実行する方法、ADODBはConnectionでSQL >>コピペで使えるサンプルを紹介します...

ひじきご飯作るなら「まじっくひじき」一択ですよ!

連休最終日、ひじきご飯を炊く事がたまにあります。晩ごはんで炊きたてを堪能し、残りはおにぎりにして翌日のお弁当にすると二度幸せ。炊きたてが美味しいのはもちろん、冷めても美味しいひじきご飯が何も考えずに作れる「ひじきご飯の素」を紹介します。

買ってよかった2017★食品篇

食品は入れ替わりが激しいので一時期ハマってもしばらく経つと忘れてしまいます。あぁーあれ美味しかったなーってやつをどこかに残しておきたくて、日用品篇とは別にまとめました。買ってよかった食品篇を紹介します。

【ポケ森】チューリップ交配の組み合わせ260パターンから分析した結果発表

ポケ森の12/18アップデートから追加となった新機能「ガーデン」をご存知でしょうか。かいつまんで言うと花を育てるミニゲームで、アタクシ恥ずかしながらはまってしまいました。260回の交配結果から、花をなるべく無駄にしないで欲しい色のタネを生み出す組…

無印の福缶2018の中身にほっこりさせられた件

無印良品の福缶は気づいた時にはいつも完売で残念だったのです。しかし、今年こそはと頑張って早起きしまして、整理券をゲットできたのですよ。2018年福缶の中身を紹介したいと思います!

「今年買ってよかったもの」2017★日用品部門

今年もこの記事を書く時期がやってまいりました。1年の買い物を振り返る良い機会です。...っと思ったら先週のお題だった。まぁいいや。今年の買ってよかったもの第1弾として、日用品を集めてみました。

【ポケ森】キャンプ場に初雪ですよ!!

どうぶつの森 ポケットキャンプを楽しんでいます。すっかり作業ゲーですが謎の中毒性がありますよね。ポケ森やっててちょっと困った事と雪景色のスナップです。

おそ松さんクリアファイル欲しいんですけどって言えなかったんダヨーン

セブンイレブンで対象のアイスを2個買うと~?おそ松さんクリアファイルがもらえるって!ほし~い!12/6からはじまったんで、近所のセブンに行ったわけですよ。 入店するとなぜか混んでいてクリアファイルくれと言う勇気がなく、いちどは店を出てしまいまし…

gistboxが終わりだなんて!あわててcacherに移行したメモ

久しぶりにGistBoxを起動すると「GistBox is becoming Cacher!」ヘッダーに赤い帯がエマージェンシー。GistBoxからcacherへの移行手順を紹介します。

「メイドインアビスカフェ」行ってきたので報告

アニメ1期最終話記念として、「メイドインアビス」カフェに行ってきました。最終話のネタバレはいっさいなしで、カフェについてのみ報告いたします。

アニメ「メイドインアビス」最終回直前おさらい会

いま最も注目している作品「メイドインアビス」を紹介したいのです。次でいよいよ最終回ですが、ここに来て新たな風呂敷広げまくりで目が離せません。なんと最終回は1時間スペシャルだそうで、私の中では終わってしまう寂しさ半分、ドキドキわくわくの大騒…

オイシックスの食材キット「kit Oisix」を半年使ったまとめ

オイシックスの食材キット「Kit Oisix」を半年ほど使っていました。今はやめましたが、楽しく美味しく便利な日々でした。いま検討している方に向けて、セット内容を事細かに紹介します。

FREETELにMNPして1年経ったので、利用料金の推移をdocomoやiijmioと比較してみました

本体欲しさで衝動的にMNPしたFREETEL。使い始めて1年が経ちました。 過去に使っていたdocomoやiijmioの利用料金をグラフで比較してみました。

Accessクエリの結果セットを配列で返すサンプルVBAを紹介します

Accessでクエリの結果をExcelシートに出力する場合、クエリの結果が配列に格納してあれば貼り付けはとても簡単です。それでは、Access側でクエリの結果を配列に格納するにはどうするか? コピーしてそのまま使えるサンプルを紹介します。

2016年アニソン勝手にセレクション

2016年もたくさんのアニメ作品を楽しみました。作品自体もさることながら、オープニング・エンディングの音楽も記憶に残る素敵な曲にたくさん出逢えた1年でした。 多くの良作から私が独断で選んだお薦め曲を一挙に紹介します。

「今年、買ってよかったもの」2016★日用品部門

早いものでもう12月も中盤。今年もいろいろな物を買いました。お気に入りになったものもあり、失敗もありました。失敗したやつはまぁ置いといてですね、今年、買ってよかった物を紹介します。

FREETELにMNPして半年、利用料金の推移をIIJmioと比較してみました

本体欲しさに衝動的にMNPしたFREETELも、使い始めて半年が経ちました。 半年と言えば、そろそろグラフにしたくなる時期です。 いままでにかかった費用をiijmioと比較してみました。

参集せよ!ドリフターズコラボ企画「秋葉原食の陣2016」

アニメ「DRIFTERS」と、秋葉原の飲食店とのコラボレーション企画、「秋葉原食の陣2016」メニューが発表されたようです。秋葉原の飲食店15店舗で、ドリフターズのキャラクターをイメージしたメニューが楽しめるんだそうで、ちょいとメニューを眺めてみましょ…

まずくないよ!私はスキ。ペヤング「わかめMAXやきそば」

ペヤングわかめMAXやきそば、もう試しましたか?ひと足遅れて私も食べてみました。

どうしよう欲しいやばい文具

語彙力のなさが露呈するタイトルですが、私は文具好きです。でも文具ブログ書くほどの知識もコレクション数もないので、専ら集めて時々使う位です。いま気になっている文具があって、大変悩んでいます。

AccessからExcelテンプレートをひな形にして新規Workbookを作成するVBAサンプル

Access VBAから新規Excelシートを作成するサンプルを紹介します。 テンプレートありの場合と無しの場合、出力先Bookが存在する場合と指定なしで新規Bookを作成する場合の各パターンに対応した、コピーしてそのまま使えるコードになっています。

お題キャンペーン第2弾「5年後の自分へ」

第2弾お題にも挑戦したいと思いまーす。 と、書き出してはみたものの、うーん...「5年後の自分」なんてまったく想像がつかなくて、けっこう考えてみるいい機会になりました。

今さらですけど、2016秋アニメ録画予約リストを公開します

10月スタートの秋アニメも1ヶ月たち、今さらなのですが書き溜めていた記事がありまして、話が進んでしまっているのでちょっとアップデートして投稿します。今期も録画したものをひと通り見たなかで、毎週録画に残った作品を紹介します。作品によって温度差…

AccessVBAやクエリで営業日を計算する関数を紹介します

Accessで営業日を計算したいです。 にもかかわらず、AccessにはExcelのようなWORKDAY関数は用意されていません。 でも大丈夫。Accessで営業日の計算ができる関数とその使い方を紹介します。

マッキー文具が届いてうれしいのでお披露目

ZEBRAの油性ペン「ハイマッキー」は、発売40年記念として、マッキー文具を発売する!というニュースを見て、飛びついてしまいました... 手に入れたのがうれしいので、ひとつずつ、ネチネチと紹介します。

夕方の怖かった話

今日は怖い話でーす。 夕方、自宅に独りで居るとき、玄関のドアノブを激しくガチャガチャ回す音がした。 もちろん鍵をかけているので、勝手にドアを開けて入って来ることはないが、ガチャガチャされたらやっぱり怖い。 ドアスコープから除いても誰も見えない…

「はてなブロガーに5つの質問」に回答してみました

ブックマークを眺めていたら、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」という企画を見つけました。 記事の投稿ペースはせいぜい月イチな自分が、ブロガーを名乗ってよいのかどうかわかりませんが、なんだかおもしろ…

Excelで営業日を計算する関数を紹介します

ExcelのWORKDAY関数やNETWORKDAYS関数は土日は自動計算してくれるけれど、年末年始など会社独自の休日はあらかじめセルに日付を入力しておく必要がある。常に休日シートを用意するのもちょっと現実的でない。今回は、休日セル無しでも営業日を計算してくれる…

アニメ「モブサイコ100」が終わってしまうのがさみしくて

毎週楽しみに観ている「モブサイコ100」が近々最終回をむかえます。さみしい...見ていなかった方や途中で見るのをやめてしまった方のために、最終回だけ見ても楽しんでいただけるよう、あらすじをざっくりまとめました。